忍者ブログ

ただいま静養中annex

日々の徒然日記にケイカメラで撮った写真を挿し込んだブログ。資格の勉強の記事も掲載。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か自分自身の中でアクションを起こそうと思う今日この頃
で、今年やってみようと思ったのは、歴史能力検定2級日本史。
高校は世界史だったんで、日本史はちと疎い。

まず、歴検2級って、どんくらいのレベル?ということで、

歴史能力検定2級日本史過去問集Part2 山川出版社

を購入し、やってみた。

結果は、

原始・古代 26点/60問
中世    25点/59問
近世    25点/60問
近・現代  ほんとうに疎いので勉強してから

とまあ、4割しか取れず。
合格基準は6割らしいから、散々なところからのスタートとなった。


で、次の手は、通しで日本史の流れを理解しようと、

読めばすっきり!よくわかる日本史 河合敦 角川SSC新書

を購入。一通り読んでみた感想は、

「明治以降ってこうやったんや」

近・現代史の流れを初めてちゃんと理解した。
大河ドラマ「翔ぶが如く」で、
明治維新から西南戦争までは知っていたんだけど、
明治以降の日本人の凄さに感銘を受けた。

日本人たるもの、
もうちょっと詳しく近・現代史は勉強する必要があると確信した。
平和ボケしている場合ではないようだ。

試験は7月なので、中弛みしないように心がけよう。

PR

無題

私は日本史を専攻したのですが、近代を学ぶ前に渡米してしまいました。難しそうですね。試験勉強、頑張ってください。
by Papaya 2011/02/24(Thu)23:59:49 編集

Re:無題

返信遅くなり、すみません。
ほったらかしてました。ブログ3つはキャパオーバーでした。

>近代を学ぶ前に渡米してしまいました。

Papayaさんは日本史だったんですね。
近代は本当に難しいです。
でも、近代こそ学ばないといけないんだ。と、今は思ってます。
2011/03/06 18:41
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
hanta_freeheel
性別:
男性
自己紹介:
「ただいま静養中」というブログをやっているhantaです。

最新コメント

[04/22 Papaya]
[09/03 hanta]
[09/01 Papaya]
[05/25 Papaya]
[04/01 Papaya]

フリーエリア

アクセス解析

ランキング

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ただいま静養中annex --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]