忍者ブログ

ただいま静養中annex

日々の徒然日記にケイカメラで撮った写真を挿し込んだブログ。資格の勉強の記事も掲載。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語がキライだ。いや、キライだった。

学生時代からずーと苦手で、なるべくならやりたくない。とまあ、避けてきた。


恥ずかしながら、ざっと、私の英語とのつき合いを書いてみると、

高校では、赤点を数回。

センター試験でも、2年連続で、
設問1、2は「3」の縦塗りというアホっぷりを発揮し、6割でよしとしていた。

社会人になっても変わらず、
会社で、英検2級を受かるまで受けさせられる。

 1次試験 ○(まったく勉強しないのに不思議と受かる)
 2次試験 × ×

 1次試験 草野球という理由をみつけて不戦敗

 1次試験 ○
 2次試験 ○(お情けだと思った)

と、やっと2級を取得。
スピーキングがまったくできないことを思い知らされる。


病気療養期間中にやる事がなく、2006年頃、やっと能動的に勉強を始める。
いちばん簡単なところから、この2冊になった。

英会話ぜったい音読・入門編
英会話ぜったい音読・続入門編

全部、とりあえずやり終えたが、その後放置。


しばらく経ち、
バンクーバーオリンピックを観に行くという野望実現のため、

DSのえいご漬け

を2008年頃始めるが、途中で挫折。

2009年、

英会話なるほどフレーズ100

を知り、半年かけて全部覚えた。
これで、最低限の言いたいことは主張できるようになったと思われる。


バンクーバーは宿が高くて取れず、単身ホームステイを敢行。
英語嫌い→海外に興味なし。というわけで、これが初海外旅行だった。
不思議と、無事に楽しみまくって帰ってきた。

帰国後、

「英語で外国人と会話するのは、実は楽しい」

ということに気づき、ほったらかしていたえいご漬けを2010年秋から再始動。
で、やっと今月、全部やり終えた。


今後は、同じものを繰り返しやり込むのがいいという話なので、

えいご漬け
英会話なるほどフレーズ100

を繰り返すことにします。秋には英検準1級を受ける予定。

苦手=コンプレックス。
キライだと遠ざけてきたが、裏返すと、ずっとコンプレックスを抱いてた英語。
筋金入りの英語嫌いが、改心し、勉強しだすと、どうなるか?
今後、また報告します。

PR

無題

hantaさんが、英語が嫌いだったなんて、想像もできませんでした。今は秋に向かって頑張ってるんですね。
真面目なhantaさんだからきっと大丈夫だと思います。
by Papaya 2011/04/01(Fri)19:33:05 編集

Re:Papayaさん

中高生のときは、好きな事しか勉強しませんでした。
英語は苦手 → 嫌い。で、さっぱり勉強せず。
でも、大学でも社会人でも付きまとってくるイヤな存在。

それにしても、180度考え方が変わり、今ではけっこう好きになりました。
毎日少しずつ勉強してます。
人は変われるものですね。
2011/04/03 11:25
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
hanta_freeheel
性別:
男性
自己紹介:
「ただいま静養中」というブログをやっているhantaです。

最新コメント

[04/22 Papaya]
[09/03 hanta]
[09/01 Papaya]
[05/25 Papaya]
[04/01 Papaya]

フリーエリア

アクセス解析

ランキング

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ただいま静養中annex --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]